2007年1月4日木曜日

新しい望遠を買った

EOS Kiss Digital X を買った時に、ダブルズームキットで購入したのだが、やはり、長くて綺麗な望遠が欲しくなった。

それで、最初はTamronの A08 SP AF200-500mm F/5-6.3にしようかと思っていたのだが、私の撮影スタイル(なんてもんじゃまだまだないけど(^^ゞ)手ブレ補正が必須だろうと考え直し、Canon のEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをちょっと無理して購入してしまった。

正月の3日のみの新品セールを、近所のフジヤカメラでやっており、ちょっと安く購入できた。
でも、寒空で1時間も並ばされた。まさか、1月3日からカメラの買う人間はそう多くないと思い開店5分前に着くように家を出たのだが、もう沢山の人が並んでいて、お店に入るまで1時間掛かった。

やはり、評判通り、綺麗な写真が撮れる。

月の写真で、EF55-200mm F4.5-5.6 II USM と比較するとこんな感じ。
EF55-200mmは、200mmで撮って、ピクセル等倍。100-400mmは、400で撮って、適当にトリミング。(^^ゞ

また、撮影日が11/3と1/4なので、条件がちょっと違うかもしれないが・・・。うん、あんまり変わらない? ま、ピクセル等倍とリサイズなんで、解像度は上がっていると思うのだが・・・。

0 件のコメント: